okazaki3project

オカザキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。時々、自主企画の告知とか。

入力するツール

ポメラが欲しい、ポメラが欲しいを連呼しては、お手伝いにいつにも増して励むオカザキさんです。みなさん、ハッピー、日曜日? さて、端末を入力する感覚ってすごく大事だと僕は思っていて。それぞれに良し悪しがあるんですけどね。例えば愛機のMacBook Pro…

ポメラが欲しい

ツイッターで呟いている通りである。 デジタルメモ・ポメラ。キングジムさんが出しているニッチな一品。まぁポメラで検索してくださいな。 実は僕、ポメラDM10を所持していました。理由は持ち出して、サクッと書きたいと思ったのでした。 https://www.amazon…

空が欲しい

頬杖をついて、僕はぼんやりと城下を見やる。目を盗んでは抜け出して、束の間の自由を楽しんだ日々。それすら籠の中の鳥だった、と今なら思う。 はるか彼方、地平線。その向こう側まで、行けたら――。 「なに、考えこんでるの?」 さりげなく彼女は紅茶を淹れ…

限りなく水色に近い緋色の3人

遡ること、2014年です。 呂彪 弥欷助様 @mikiske_n に描いていただいたのですよ。 描いていただいたのが、なろうで連載していた時がメインで。 まだ第二章が完成していなかったんですけどね(-。-; 限りなく水色に近い緋色の ひなた、爽、ゆかりです。 このイ…

限りなく水色に近い緋色のライオンさん(ネタバレ含む)

タイトルだけ言ったら、なんのことやらだと思うけど。 |†ŧ๑ヘ”@夏目翔 @kmo_nob 様 からですね。素敵なプレゼントをいただいたので、うふふふふ。 お待たせを致しました。ライオンさんお届けです。瞳が黒曜石のver.と、黄金のver.をご用意致しました(`・ω・´…

破滅の王

全ての生きとし生けるものがずっと、憎かった。 この国は、種族差別の上に成り立つ。龍の血を引いた王族が政を取り仕切り、ヒトが仕える。半獣やドワーフは、ヒト族の下で奴隷として生きることでしか、許されない。 金脈採掘の過酷な労働環境のもと、家族や…

公園の一風景

チビちゃんと彼が、全力で遊んでいるのを見ながら、ふと少し寂しい気持ちになる。 旦那さんと仲良しだね、とよく言われるけど――。 チビちゃんが産まれる前は、彼と自然に手を繋いで歩いていた。 ――結婚したら、手なんか繋がないよ。 友達のその言葉が、なぜ…

新しい恋

ウブな女の子でもないのにと思う。仕事に夢中で、気づいたらこの歳になっていた。最後に付き合っていたのは大学生の時で。その時は当たり前に手を握ってデートしていたのに、今じゃどうしていいか分からない。 4つ年下の仲西君に好きと言われた。反射的に、…

血なんかかよってない

人形と揶揄されたこともある。 そもそも、ニンゲンとして扱われたこともない。 味覚はない。感覚もデータ検知するが、君たちが言うような、触れ合いも温度も、感情すら人工物だ。そうプログラムされたから、その通りに判断する。ただ、それだけのこと――と息…

ニンギョウ王子

許嫁たる王子が贈った人形を大切にしていた。 もともと政略結婚以外の何ものでもない。 王は、姫を嫁がせるつもりはなかった。 そしてかの国は、同盟国として派兵を余儀なくされ――壁となって、潰えた。 ――この人形があなたを守るだろう、ボクの代わりに。 今…

君との時間はおしまい

気になる、って程度だったんだ、最初は。 同じクラスが続き、当たり前のように話をしていた。壁を感じず気遣いをする必要が全くなくて。 試しにさ、付き合ってみたら? 無責任に誰かが言う。 そんな失礼なこと言えるわけない。 終わらせたくないって気持ちは…

騎士には王が必要で

王子が連れ帰った貧民街の剣客に興味があった。 先王崩御後、宰相が政を動かす。宰相は王子が何をしても興味ないという無礼な素振りで。 仕えるべき王がいない現実が苦い。 鬱憤を晴らしたかったのだ。 手合わせを申し入れ――彼女はあっさりと承諾をする。 近…

「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」を読みました。

ncode.syosetu.com 突然ですが、読書メモ。作者様のあらすじから。 勇者の加護を持つ少女と魔王が戦うファンタジー世界。その世界で、初期レベルだけが高い『導き手』の加護を持つレッドは、妹である勇者の初期パーティーとして戦ってきた。 だがレベルが高…

夢だけでも見させて

ラボの中が、クリスマスムードなのを見やりながら、僕は白けてしまう。 ここは実験の結果が全てで。 くだらない――と吐き捨てた、その足が止まった。 あの子が、ツリーを見上げていて。 彼女の両親は研究者だ。両親にとっては、娘という認識よりもサンプル対…

「君とドラゴン企画」無事に終了しました!

togetter.com 君とドラゴン企画が無事に終了しました。 主催者含めて全20作品のエントリーがありました。 リンクは、togetter参考ですが、スペシャルサンクスで、参加いただいた皆様を。 呂彪様、想紫苑様、空色蜻蛉様、ひろたひかる様、SPICE5様、a…

映画「僕のワンダフル・ライフ」を観てきたので感想をば!

boku-wonderful.jp 映画『僕のワンダフル・ライフ』公式サイト https://t.co/w7Y0tw80Xa #僕のワンダフル・ライフ— オカザキレオ (@oka_reo) 2017年10月8日 これを見て号泣だった。娘様にティッシュ渡される始末。あわわわ。 https://t.co/sN4QyjSlWP— オカ…

憑見酒(ツキミザケ)

他の人に視えないと気付いた7歳。境界線が曖昧になったのが11歳。14歳になって、あの子の顔も視えなくて。 17歳、恋をした。そしてあの子の声が聞こえなくなった。初恋はすぐに終わった。櫻が舞い、紅葉が散るを繰り返し。 ――視たいかぇ? と言ったの…

小学校から電話

小学校から電話があるとドッキリします。慌ててかけ直しました。 今頃はPTAの役員もしているので「お仕事でしょうか?」「書類の修正でしょうか?」と反射してしまう僕がイヤだ(笑) 今回の書類は会長が作ったし、とかゴモゴモ思っていると坊の方の担任の先生…

天空都市

まっしろい。 天空都市を龍人が建立したという伝説のみが残る。 雲海に足を踏み込んだ時点で、コンパスは役に立たなかった。 皇位継承権ならくれてやると言っているのに、愚弟は納得しない。 そこまで思いながら、今さら我に返る。国を追われた私に何が残る…

「君とドラゴン企画」を始めます!

概要は、こちらのTwitterのモーメントにまとめてますので。 【定期、物書きさん募集中】 ⚡️ “君とドラゴン企画” by @oka_reohttps://t.co/krIROTBluB#君とドラゴン企画9月末締め切りの、物書きさん創作企画です。140字から5000字までの短編となります。ご…

休眠解除

それは静かに眠り続けていた。 古からの宝だと、勝手に冒険者たちは夢を膨らませる。暗号化された多重パスコードを解除して歓喜する。彼らにとってそれがパスコードだったという認識はない。 人工知能はテンプレート通りの警告をするが、言語が違う方向に発…

何気ない休日に

私が作ったクッキーを、あなたは頬張る。何回も手が伸びるのは、きっと美味しい証拠なんだろうって勝手に思ってる。 分かりやすいアクション映画。お約束のロマンス。こんな風に想えたら――と思っていたら、あなたがそっと私を抱き寄せた。 この瞬間が幸せ――…

あなたに渡したいものがあるのに

丁寧に包み込まれた貢物は、過剰な想いがこめられているのを実感する。 送り主は、どれ程の気持ちをこめて贈答しようとしたのか。包装に触れるだけで、電流が走るのを感じる。 美しい金糸に織り込んだ感情は溢れんばかりの――嫉妬で。「呪いの解除が完了しま…

君に告げたら終わり

実田梢は臆病だ。こんなに臆病だと思わなかった。同じクラスになって三ヶ月。梢が気になりだしてから、4年3ヶ月もたってしまった。 本が好きな相模君は、暇があれば本を読んでいた。相模君は人付き合いが悪い。愛想もない。でも梢は知っている。彼は、友達…

仲良くなる方法

雨が激しく打ち付ける。しまった、と思った。天気予報は見事に的中し、傘をすっかり忘れてきた自分が恨めしい。 どうしようもなく、正面玄関で立ちすくむ。 スカスカの傘立てを見る。唯一残っていたのは、同じクラスの実田の傘で。誰にも優しくて、成績もト…

君の色

「どの色がいいかなぁ」 ニコニコ顔で言う。憧れていた先輩とのデートらしいが、デートで着る服の相談ぐらい、女子としろと思う。 そう言うと、男子視点での評価が欲しいからよ、と楽し気に笑う。 思わず僕が指をさしたのは真っ白なワンピースで。「へぇ、こ…

全ての災厄を

一想いに、呪符を破り捨てる。この里には、全ての災厄を封じると口伝だけが残る。 愚かと思うが、この手は止まらない。 禁書となった魔術書を漁る為だけに、国は私たちを捨てたのだ。 呪符は繭のように、神木からぶら下がって。 躊躇わず、散り散りに呪符を…

未来を彩る飾り付けを

腫れ物を触るように扱われていた。傀儡の王子だ、情勢が変われば暗殺される。 だから――命を晒すことも厭わずに、市井に出た。案の定、賊が金目当てに取り囲む。きっと、パンをあげた子が僕を売ったのだ。 (のぞむところだ) と目を閉じると――鋼が衝突する音…

ちょっと児童館の保護者会のお話。

児童館と言うよりは、 正確には留守家庭子ども会。 いわゆる学童保育の話でして。 僕はその保護者会の会長をしてるわけでありますが。 今日は保護者会企画のお楽しみ会がありまして。 今までは講師を呼んで催し物って感じなのですが、今回は缶バッジと割り箸…

嬉しかったので。

メモがわりにおいておきます。 そもそもはこれ。 #引用RTで相互さんが推し物書きとして紹介してくれる推される要素は無いけど、もしあったら泣いて喜んで、水色緋色かんばって書こう(エゲツナイ— オカザキレオ (@oka_reo) 2017年2月18日 そうしたら、こんな…