猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

#小説書く人向けRTされたら晒すに答えるの回♪

診断メーカーでの

#小説書く人向けRTされたら晒す

にお答えします。

期待に添えない内容ですいません(笑)

 

 

 

1 ジャンル

恋愛、SF、ファンタジーあたりを好む無節操です。テンプレとか無視、無視。

セオリーある王道にそったオマージュを書くのは好き。

うん、天邪鬼ですね。

 

 

2 好きなシチュエーション

色々ありますが。

勇気を出して、精一杯の背伸びで自分の気持ちを言ったり

手をつなぎたいけど、勇気が持てない時に

「迷子なったら困るからな」

ってぶっきらぼうに、彼氏くんが手をつないでくれたりとか。

絶体絶命のピンチで、ヒロインが主人公の名前を呼んだ瞬間に

「遅くなって悪かったね」

って、敵を一刀両断にたりとか。どうですか?

 

3 文体の特徴

基本3人称ですが、心理描写が中心ですね。どちらかというと、軽い文体ではないと思います。回りくどいと思うし。

あと、これは思春期に読んだミステリ作家さんの影響ですが、

 

――(ダッシュ)

 

の表現が多いと思います。

個人的には映画のシーンの切り替えだったり、カメラアングルの切り替えを意識してますが、まぁ回りくどいよね。

でも、こういうスタイルで落ち着いてるので。おつきあい頂ける奇特な皆様には本当に感謝なのです。

 

 

 

4 参考にしている資料

ネットで検索した後、紙の資料を漁ります。

むしろ、日頃から資料を漁るのが趣味です。

今は使わなくても、いつか使うかもしれないので。

とか言いつつ、活字と戯れていたいだけなんですけどね。

 

 

15RTでしたので、以上で。

RTをくださった皆様、ありがとうございました!