読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okazaki3project

オカザキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。時々、自主企画の告知とか。

ちょっと児童館の保護者会のお話。

f:id:oka-reo:20170225235345j:image

 

児童館と言うよりは、

正確には留守家庭子ども会。

いわゆる学童保育の話でして。

僕はその保護者会の会長をしてるわけでありますが。

 

今日は保護者会企画のお楽しみ会がありまして。

今までは講師を呼んで催し物って感じなのですが、今回は缶バッジと割り箸鉄砲という、手作り企画に切り替えたのでした。

 

なんたって、過去に講師を呼んだ記録が残ってないという、まさかの展開。マテコラ。

マニュアルなし、引き継ぎ文書なしの展開に、グッタリんで始まった一年でしたが、そこももう間もなくおしまい。

 

多分、今回かなり改革の年だったと思います。

手集金を振り込みにしたし、連絡網はメール配信サービスに切り替えるの最中。

あとは、おやつの分を、保護者会購入ではなくて、業者委託を考えたい。時間がないなぁ(遠い目)

 

お楽しみ会は、無事にチビさん達に楽しんでもらえたのかな、と思います。

課題は色々ありました。

60人強の子どもたちを、7人の保護者会係で回すことを含めて。

でも、お母さんパワーを感じます。

この6人のお母さんがあってのイベントだったな、とも思います。

 

最後の反省会でも、いい意見をもらったし。

と言うことで、写真はうちのチビさんが作った

割り箸鉄砲。

 

本来、会長はこのイベントに関わらないのが通例だったのですが、

やっぱり、大事なイベントは役員が関わらないと、ねとも思うのですが

動ける役員がいるのかどうか、と言う問題もあり。

ここら辺は、難しい問題かなぁ、とも思います。

 

まぁあとは……

4月から控えている、PTA会長の方が問題で。

とりあえず、保護者会のマニュアルを作る、そこを目標に。

 

 

まずはこっそりと。

本日、ご助力いただいた皆さん、ありがとうございました!