猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

娘さんが小学校を卒業したのだ!

 

 

表題通り。
6年間って長いようで短かったと思うわけで。
この6年間に彼女は確かに成長したなぁと思うけど、
僕は成長できたのかな、と思うんだけれど
まぁ、成長できたんだろう。そう思うことにします。

さすがに6年生にもなると
男親に対しての自立だったりとか、
色々あるんだろうと想像していたのですが、
今のところは、まだそれが無い様子。

彼女は中学校になったら、演劇部に入りたいと仰りますので
(僕が高校時代、演劇部。結婚する前まで、社会人アマ劇団に所属していました)
別に僕の道を追いかけているわけではないでしょうが、
そんなことを、言っています。

僕が6年生卒業時点のことを思うと、
彼女は考え方がオトナだなと思います。

漠然とでも将来のことを考え、
将来の仕事に役立つだろうと、
演劇もしたいという想いをもちながら。

これからも全ての共有はできないだろうけれど、
できるだけ、君がやりたいと思っていることや、
挑戦したいと思うことに協力ができたら、と思うし
君に負けないクリエイターで、モノカキでありたいと僕自身は少し思うわけです。

ただ、イヤなことは後回しにしないほうが良いと思うし、
ストレートに話をすることが全てでは無いと思うのだよ。

 

とりあえずは、卒業おめでとう。
あぁ、ボチボチいこう。
小学校や区の図書館の本、読みたいものは読み尽くしたと豪語する君ですが、
舐めるな。
本との出会いも、それ以外の出会いも
まだまだ始まっていないんだからね。