猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

2020ことはじめ

あけましておめでとうございます。

 

令和2年、2020年がやってきました。
一年の計は元旦にあり、ですから。
毎年言っている目標を元旦のうちから、掲げていこうと思います。

 

1)限りなく水色に近い緋色の精力更新
まぁそうは言っても、僕はすぐ脱力してしまうのですが(笑)
カクヨムでの更新の日付を見ると、後半、わりかしコンスタントに更新を意識していた気がします。このペースで、そして書けるタイミングでしっかり書いていきたいと思いたいわけです。

あと、水色緋色の短編集と、設定資料集は別で更新したいです。
実は、結構、別物で更新していたエピソードがあるので、そちらも集約したいなと思います。

 

2)不定期連載作品を開始したい
実は以前、短編で書いた物を「連載で読みたい」とのお声を、社交辞令でも頂いて、本当に作者としては有り難い限りで。
ただ去年も、リアルの仕事に忙殺されていたので、「やるでー!」って言って確約できるものでもないと思いますし。そういうわけで、不定期で無理なくで、やっていきたいと思います。今はプロットを練っている段階で、ちょっと形になったらお知らせしていきたい。
スイーツが大好きな女の子の話しです(笑)

 


3)コラボレーション
Twitterカクヨムユーザー有志(尾岡含み3名)での企画がありまして。今年、力を入れたいのはこちらですね。プロットはだいたいできているのですが、書き出しで悩んでいます。プロットとしては、長編にできそうなネタですが、短編として収集整理できる、作者のエゴとムダをどこまでカットできるか、そこが自分の中での課題で。
この企画、シェアワールド的でして。ある程度の設定の中から、自分達で味付けをしていく感じなのですが。
今一度、整理ですね。こちらは絶対、書き上げます!

 

 

4)そもそも文章も、読む本ももっと多くしたい
まぁこれですよね。
以前は、雑記的に、ブログをほぼ毎日書いていた時期もありました。
ブログを書くヒマがあったら、少しでも作品を書く方が良いかなぁと思っていたのですが、忙殺されて、結局、文章を書く頻度が減ると、結局文章を書く精度って言っていいか、やっぱり落ちていく気がします。

言葉に触れて、自分の言葉として吐き出すことは本当に大事なんだなぁと思うわけで。
ブログの中で、300字SSを書くことは有意義ですが、それ以上に日常についても、改めて書いてみたくなりました。

 

 

この年になって改めて思うことは、
いつだって忙しい。
だから書くのなら今しかないし。
今しか書けない物語や言葉を、遠慮無く書いていくべきなんだろうな、と思うわけです。

今しかできない。
だから、今やるっきゃない。

それを今年の抱負とさせてもらおうと思います。
やるっきゃねーんです。

 

ではでは。