猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

PTA活動に終止符を打つ話し。(ややグチ)

2年間PTA本部で、副会長をしてきました。
前会長さんから紹介を受けて、微力ながらお手伝いできたらと思いましたが、
ちょっと挫けてしまったので、それを自分のセルフケアとして書きたいと思っています。

 

理由としては、中の人たちと折り合いがつけられなかったこと。
長年経験してきた人達と同じ熱量をもてなかったことでしょう。

 

今までも保育園の保護者会や、放課後児童クラブ(学童保育)の保護者会の役員をさせてもらいました。それは、保護者としてお世話になる以上、行動でもお返ししたいなって思いもあったし、他県から引っ越してきた僕からしてみたら、誰かしら何かしらの繋がりがもてたらいいなぁ、と思っていたワケです。

 

PTAの本部さんは大変です。
学校行事や総会、時代情勢に合わせて規約も変更も勿論そう。下部組織もあるけど、単位PTA(学校単位)の上部組織もあって(市PTA等)その会議や、研修会や行事があったりして、会長さんは、そこに参加して奮闘されるわけだから、そこの熱量に比べると、それは確かに低いよねと思うわけです。

 

ただ、僕自身も、PTAとしては初めてで。その中で経験を積みながら――が当初の目標でしたが、現会長さんや、先輩副会長さんと足並みが揃わなかったんですよね。不協和音と言ってもいいのかもしれません。

 

会長さんは、有給休暇をどんどんと消化して、お休みを学校行事や地域行事、PTA行事に注ぎ込まれる方で。

 

僕にはどうしても、そのエネルギーがなかった。


もう一つネックがあって。
子ども達の為にPTA本部に協力しているはずなのに

「今日はPTAの会議があるから」
と言うと
「今日は一緒にご飯が食べられないかもしれないんだね」
と言われるわけです。

 

辞めたいという思いを(実際に口にも出しながら)
ズルズルとココまできてしまった、僕の反省です。

 

今年度は尾岡が会長をする予定でしたが
「尾岡さんじゃムリ」と会議でいきなり言われました。
そこで改めて、そこまで迷惑をかけているのなら辞めたいと言ったら
「尾岡さんの成長の為にも、本部役員はやるべき」とも言われました。

 

ごめん、成長するという意味が僕には分からなかった。
でも、ここでは愚痴を並べても仕方がないので。
だから分析をしながら、できるだけ確実に行って、
できるだけ輪を広げるようにして、と思っていましたが、
まぁ無理なものはムリなんですよね。

 

エネルギーが、到底ありません。

 

昨今、色々PTAについては言われていて、
僕はある程度PTA活動が学校運営では、保護者も協力していかないといけないというスタンスではありました。

 

ただね。
もう辛くなったなぁ……。

 

全うできなかっただけと言われれば、それまでです。
今、仕事の中で経営者研修、リーダー研修をする中で、それが活かせなかったのも残念です。

 

ただ、今はね。
少し休みたいな、って思います。やっとこれで、自分の好きなことに時間を注ぎ込むんだって思うと
少しほっとしている自分もいるのです。