猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

雑感

 


イジメというのが、まさか自分の娘に降りかかってくると思わなかったのですが、
これって誰にでも起こりえることなんですよね。

 

誰もが、簡単に加害者にも被害者にもなってしまう。
詳細は割愛するのですが、
娘からの相談で、家族会議に至りました。

 

僕はわりかし短気な方なので
「うちの娘になにしてくれるんじゃー!」
と一人で怒っておりました。
泣いて相談してきた、娘が終いには笑っていたのは内緒です。

 

「ダメ、お父さん! 社会的な抹消を物理的にやっちゃダメ、絶対!」


なにやってんの、俺たち。
あ、でもこの話しが言えるようになる前は、シビアで
どうしようかな、って思いましたからね。

 

なんとなく反応が楽しいから、
同調してやってしまったから
深い意味はなかった

 

例えそうだとしても
受けた相手は
楽しくなんかないし
そんな負の感情に同調なんかできないし、
深い傷を背負うわけで。

 

色々な想いがあったり、
感情が錯綜したとしても
決して許されない事がやっぱりあるから。


家族会議の結果、
登校拒否ではなく、
娘が先生に手紙を書いて、渡すことにしました。
これは相方さんの意見。

 

まずは娘がなにに困っているのか
どういう目にあったのか
文章にして、今日渡してもらったのです。

 

娘は自分だけでは不安だというので、
僕も学校側に電話をしました。

 

ここの先生は良い先生だな、と思ったのが
すぐに手紙を確認してくれたし、
すぐに、娘を含む当事者を確認してくれたことで。

 

さらに、決して好意的な感情はもてないけれど
当事者の子が、確認をした時に
「自分たちがやった」
と認めて
「これはイジメだった」
と言ってくれたとのこと。

 

行動そのものは決して褒められたことではないけれど、
素直に受け止めてくれた子達であると思うし。

 


男の子と女の子、
社会という名のグループ
自分とは違う個、自分と少し似たカラー。
価値観とか、好き嫌いとか
色々なことが出る時期だと思うのですが、

 

どんな理由があっても
人を傷つける理由にはならないものね。

 

でも今日先生と話をしながら、
娘がね、
ハンディーキャップを背負っている子に手を差し伸べたりとか
娘の口から聞けないことも聞けたので、
それはそれで良かったのかな、と。

 

願わくば、失敗とか間違いとか
それは誰にでもあることなので、
優しく手を差し伸べられる
守ってあげられる
そんな時にこそ
そんな時だからこそ

 

手を差し伸べる必要があるんだよって、
大人が語ってあげたいな、と思うわけです。

 

強きをくじくは勇気がいるけれど、
弱気をくじくは、それ以上に情けないから

 

どうせなら、くじく前に、くじかれる前に
手をさしのべたい。

 

そんなことを思うのです。