猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

月報尾岡 1月号

 

1月が終わって、2月に突入したので、振り返る。
まぁやはり仕事に追われていて。
ブログも駄文でいいから頑張って書くぞと思いながら、
やっぱり停滞気味にはなってます。

 

冬休みが明けてから、息子君は週明けで腹痛を訴え、学校を休む。
相方さんは、仕事の都合上なかなか休めないので
尾岡が休む頻度が多く、僕自身がグロッキーだったりするのですが。

 

実際便秘傾向で、相方さんと相談をして
日曜の夜は、野菜中心でいこうねと相談をしたり。


「僕も頑張って野菜食べるよ」


って言ってくれているので、彼なりにも思っているし、
彼なりに戦っているんだなって思う。

生活のリズムを整えてあげることができないのか
彼のストレスを受け止めてあげることができないのか、
でも仕事はノンストップだし、家のことは当然していかないといけないわけで。
フラストレーションはたまるし。
やりたいことはやれないし、
やれないことは増えるし、
停滞した心情を自分自身の中で消化できず、
月末は悶々としてました。

 

そんな中でとある方がTwitter

草木の芽吹くときはメンタルが不安定になるので、自分のケアを入念にされてたらいいんじゃないか

って書いてくれて。
これはライフハックを垣間見たと言うか。
本当に、ちょっとこの言葉で、気持ちが楽になったのよね。

 

ストレッチしたり
好きな本を無心で読みながら
自分の好きな物語を書きながら
時に、車の中でロックンロールを爆音でかけて
そして歌ったり。

息子君とポケモンゼルダの話をしたり。


なんか、色々なことをしないといけないとか、
セカセカしながら
休みの日にまで、スイッチをオンにさせる必要も無いし、
オフにしたり、趣味に打ち込むことで
仕事でオンにした時に、新しいアイディアが産まれてくるとも思うので。

 

しっかり休むことも
切り替えることも
その上で、次からまた前向きに
仕事にのぞむことも大事だと思うし
その循環ができたら、ステキな社会人だと思うので。

 

公私ともに充実して
その上で、自分の使命にむかって
いけばいいわけだもんね。

こうやって文章を書くこと、そのものが
僕自身にとってのセルフセラピーだとも思います。

 

むりなく。
自分のできる範囲で。その範囲を広げていく為には
ストレッチしたり、他の刺激が必要で。

そんなことを考えながら
また2月、無理なく進んでいけたらと思います。