猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

ブッキースッティックでテキストを書こう!

実はまだかまだかと待ち構えていたのですが、ようやく到着したBluetoothキーボードがあるのでご紹介します。

 

「ブッキースッティック」です。

 

どんなキーボードかというと、コンパクトキーボードにカテゴライズされると思います。

 

 

写真を見てもらったら一目瞭然ですね。

コレです。

f:id:oka-reo:20200729195920j:plain

 

 

ペンケース?

いやいや。開くと。

 

f:id:oka-reo:20200729195948j:plain

 

キーボード!

 

コンパクトです。

hhkbと並べてみました。HHKBもコンパクトですが、このブッキースッティックはそれに輪をかけてミニマムです。

僕は成人男子で、それなりに手も大きいと自負していますが、ギリギリ使える大きさです。他のレビューを参考にすると、キーピッチ16ミリなので、うん、小さい。

 

ただブッキースティックは、もう一つ特徴があって。

 

f:id:oka-reo:20200729200127j:plain

 

スマフォスタンド内蔵なのです。

これはiPhoneという名のポメラだね。

 

専用の収納袋つき。

f:id:oka-reo:20200729200300j:plain

 


ここまで全ての文章をブッキースティックで書いています。

使用感はどうか。

小さいので、メインにはなりません。やっぱりミスタイプはあります。高速タイピングは難しいかなって印象。

 

 

ただタッチタイピングができないかと言うと、そんなことはなくて。キーボードに慣れたら、ある程度可能でしょう。

デリートキーが特に小さいので、ミスタイプしやすいです。次点でエンターキーと数学キーかな。

 

打鍵感は好き。

しっかり入力した反応があって。そこそこに入力を続けたいキーボードです。

そもそもこのキーボードに関してはメインの利用を想定していません。隙間時間に、ちょっとでも文章を書きたい。ほんの少しの時間を有効活用したいと思ったのです。

 

メインはpc+HHKBですね。でもサブとして隙間時間を有効活用するには、このキーボードは最高の相棒となってくれる。そんな気がしています。

 

折りたたみのギミックがあるということは、壊れやすさとイコールかもしれません。それは、他のレビューページでも指摘されています。

購入時、4,990円を考えたら、お値段それなりと思います。

 

ブッキースッティクを購入しようと思った理由の一つに、データ共有があります。ポメラは便利なのですが、データの共有が本体とpcの有線接続、QRコード、SDカードで。もっとも実用的なのはSDカードですね。

でも、それすらもわずらわしい。

 

DropboxやGoogleDrive、OneDrive等のオンラインステレージを使えば、その動作すら不要。
すでに現在のスマートフォンは高性能なのです。

 

 

書きたい時に、書きたい分だけ。

続きも書きたい時に書きたい分だけ。

この環境は、なかなか良いのではないかって思います。

 

 

 

と、ここまでブッキースティックで書いてきました。

iOSは変換含めて独特ですが、キーボードがあると、自分の思うようにかける気がします。

 

ただHHKBに比べると、そこはパンタグラフ式。重さを若干感じます。そこを含めて、このキーボードは、愛すべきサブ機としてこれからも使用していきたいと思います。

 

使用する人を選びますが(紹介するツールそんなバッカリですいません)
ブッキースティックおすすめです。