猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

2016-01-01から1年間の記事一覧

葛湯・チラシ・電気

灯油が切れた。毛布でくるまりながら、電気ストーブで温まる。風邪には風邪薬のチラシを見ながら――意識が飛んだ。「不摂生、きわまり無いですよ」葛根のスープを飲まされながら。朦朧とした意識の中で、唇に何かが触れる。お節介な後輩に今日は甘えよう。と…

甘露

ここは桃の花が咲き乱れる。甘く、芳しく。その中で、男性器も女性器も持たない、裸の【彼女】が横たわる。 仙人ともなれば、性別も表情も失われることは当然ながら、命の重さも軽くなる。仙術を志す、感情を残した生き物たちを見やりながら。 桃の園は、そ…

火焔の少女

研究サンプルとして生まれた私の能力は発火能力(パイロキネシス)だった。当時の私は、力の制御ができず感情的になると、すぐに炎が燃え上がった。 だから決めたのだ、怒らない、泣かない、喜ばないと。 だって私が、貴方を焼いてしまったのだから。 「まだ…

最後の吸血鬼

それは汚れをなにひとつ許さない、絹のドレスを纏った少女の肖像画だった。表情は硬く、笑むことなく、むしろ瞳孔は見開かれて。愛らしさと恐れが入り混じって、違和感しかなく、私は思わす立ち止まった。 時計が鐘を打ち鳴らし、時刻を告げる。 周りには誰…

スケッチブック・無自覚・ラブレター

スケッチブックに想いのままにクレパスで彩る。何を描こうなんて、特に考えていない。時には猫だったり、甲冑の騎士だったり、男の子だったりする。いつも、一人でいる時は絵本に想いを馳せていた。「ふーん」 と覗き込んだトモダチが言う。心の準備なく、自…

#Twitter300字ss 「宴」

淡い光の下で、初めて境界線は崩れ落ちる。月は満たされ、儚い灯りに照らされて、この世界は初めて孤独でないことを知る。 笛が物悲しく、泣く。その音色に身を任せながら、彼女は盃に手を取り小さく舞うのだ。「悪くはないな、この国の儀式は」 彼女は僕の…

3題

ポロリと栞が落ちる。無造作に読み漁っていた本から。 あの子と僕をつなげる本だった――という事をすっかりと忘れていた。 いっそ、忘れた方が楽な方がある。 そう言ったのは彼女だった。 ――正直者が馬鹿を見る。 そう言って、時間を進めることを止めたのだ。…

最後の一言

見る者が見れば、妖精が寄り添うように舞ったのが見えただろう。 銀の粉を撒き散らしながら、妖精は哀悼を示す。それだって魔力の無い常人には、風かわそよぐ程度でしかない。 最後の賢者と呼ばれた老人が、この世界に来たのは、350年前。彼は異文化の国…

#小説書く人向けRTされたら晒すパート2

#小説書く人向けRTされたら晒すパート2 前回やっていたのに、またやってたのね。 RTくださった皆様、ありがとうございました。 4RTで、物語のテーマ6RTで、小説を書き始めた年齢10RTで、使っている教本16RTで、文体の特徴18RTで、お気に入りの過去作#小説書…

#小説書く人向けRTされたら晒すに答えるの回♪

診断メーカーでの #小説書く人向けRTされたら晒す にお答えします。 期待に添えない内容ですいません(笑) 1RTで、ジャンル6RTで、好きなシチュエーション9RTで、文体の特徴15RTで、参考にしている資料18RTで、メイキング#小説書く人向けRTされたら晒すhtt…

婚約腕輪

これは契約なのだと言う。本堂の奥、床板が腐っていた場所に、その妖怪は眠っていた。衣一つまとわず――は思春期の男子高校生にはキツイ――まま納められていた彼女は、僕を見て笑った。 「元服を迎えた武士(モノノフ)が、儂に欲情するか。まぁそれも一興」 …

告白ロールプレイング

「あのさ、告白のロールプレイングに付き合ってくれない?」「は?」 家飲みをしながら、同僚はそんなことを言ってくる。 「告白って、どう言っていいか正直わからないんだよね」 こいつは……。入社の時から私が気になっている事を知っていて言ってるのか? …

『これだけは言える』

オカザキレオの新刊タイトルは『これだけは言える!』#あなたの新刊タイトルhttps://t.co/ymfXN3QVrNミステリーでいっちゃう?(笑)— オカザキレオ (@oka_reo) 2016年5月15日 面白いので、これでなにも考えずにショートショートを。 <hr> 「私は見たんだからね」 </hr>…

春爛漫

桜地吹雪を初体験したのでした。うむ、満喫!

認知症サポーター養成講座に行ってきました。

今日はお仕事のお話。でもプライベートで行きましたが(笑) 相方さんと一緒に行ってきたのであります。 www.caravanmate.com 認知症サポーターってなんなのか、と言うと。 とくに認知症サポーターにはなにかをとくべつにやってもらうものではありません。認…

まさかねぇ。

こんな事ってあるんですね。 一昨日の話ですが。 仕事でクタビレリンな僕はですね、 それはそれはクタビレテル時に 帰り際に遭遇したのです。 ヤツらが! 川土手を走っていると、 路肩に寝そべるシカさん。 「あ、シカや!」 と思った瞬間でした。 横切る影…

ん?

今週のお題「犬派? 猫派?」「人間が犬派か猫派なんて、どうでもいいからさ。あんた、ちょっと頭撫でなさいよ」と嫁さんは吹き替え音声をつけて遊ぶ。僕はどちらも大好きなのですが、同居人のこの白いヤツ(雪さん)が睨むので、言葉は慎みつつ。――セミロン…

カラオケに行ってきて

満喫したのであります。マイク離さない!これはtwitterにあげたね。姉ちゃんは、僕と同じロックを、あまり知らないながら一緒に歌ったり。僕がなんだか幸せでした。某嬢の影響受けまくりで、夜明けと蛍まで歌ったのは……。まぁ、楽しみの範疇ということで。お…

物書きさんRT

診断メーカーの物書きさんがRTされたら晒すが面白かったので、ブログに記念に残すの巻。あらためてTwitterでRTをくださった皆様、ありがとうございました! ❮オカザキレオさん❯1RTで こだわり 3RTでジャンル遍歴5RTで校正を人に頼みたいか嫌か10RTで好きな話…

iPhone SE発表されましたね!

僕は基本的にMacユーザー、iPhoneユーザーなのでたまにそんな話題をしますので、どうぞよろしくお願いします。 ということで、本当は速報的にアップできたらいいんでしょうが、そこらへんは僕、グータリンなので、ごめんあそばせ。 ということで、本日はこち…

新日本誕生観てきたので、物書きさん視点の覚書

ということとで、表題通り「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観てきたのでした。 doraeiga.com 考えてみると不思議なもので、自分が子どもの時に夢中になっていた映画をチビさん達が心待ちにしているという。特に下のチビは映画館が大好きで、結局行けな…

ご挨拶

メインはTwitterで、創作系を書いています。オカザキレオと申します。 時々、タンブラーで忘れた頃に書いていたのですが、ログインできない事態となり、とりあえず「カクヨム」に参加しているので、気になっていた「Hatena」にも登録しようというノリです。…