猫の尻尾亭

尾岡レキが創作の事や読書感想を殴り書きするだけのブログです。アイラブ300字SS!

EWIN Bluetooth折りたたみキーボードを購入したよ!

ここまでくると我ながら道楽だまって思いますが(笑)

新しいコンパクトキーボードを購入しましたので、レビューします。

多分、コンパクトキーボードはこれで打ち止め。(多分ね、世の中に絶対はないけどさ!

 

EWIN 折り畳みBluetoothキーボードです。

どんなキーボードかと言うと。

 

こんな感じでできました。

f:id:oka-reo:20200823133416j:plain

 

では、出します。

 

f:id:oka-reo:20200823133523j:plain

 

 

はい、手帳みたい。

色は4色用意されています。

(ブラック、ブラウン、ゴールド、ピンク)

僕はシックに黒にしました。やっぱり長く使って飽きないのが良いからね。

 

 

開くとキーボードです。

f:id:oka-reo:20200823133725j:plain

 

f:id:oka-reo:20200823133758j:plain

 

設定を一回したら、開けば接続。3台まで接続可能です。

 裏がマットな感じです。そこまですべることはなく、僕は使いやすい。

 

二つに分割するので、気になるのは、キーボード中央の隙間。それにともなって、キー位置がパソコン標準のものにくらべると不規則。ここはコンパクトキーボードの宿命かな。

f:id:oka-reo:20200823133337j:plain

 

 

おかげで、まだ慣れていないせいでしょうね。

前回購入したブッキースティック以上に誤字が多いです。まぁ元々誤字が多いけどワタクシ(あわわわわ

 

 

打鍵感は静か。ほぼノートパソコンのキータッチと変わらない。

ブッキースティックはカチカチした感じで、

少し重さがありましたが、EWINはそこは軽やか。

打鍵感の爽快感でいえば、HHKBにソレはかないませんが(そこは比べられないから

 

前回購入したブッキースッティックの唯一のウイークポイントは、やはり場所によってきーが小さい。数字キー、記号は本当に致命的でした。慣れたけど。

 

やはり大きいキーボードは入力も楽です。

あとはこのキーの位置、分割された構造ゆえ、キーボードの個性、クセに早く慣れたいと思います。

 

広げた時の存在感、安定感がありますが、

逆に言うと、コンパクトで遠慮なく外で書けるおはブッキースッティックだなって思います。

 

腰を落ち着けて書くのであればEWINに軍配があがるかと。

 

この手のキーボードで言えることなのですが。

横向きにたたむEWIN

縦にたたむブッキースッティック。どちらも膝の上ですると安定しません。形状からややブッキスティックがやや安定か。

ただクリップボード等で下敷きにすると、そこは解決します。EWINは別にスマフォ&タブレットスタンドが必要なので、そこがネックですね。

 

 

用途によって使い分けていきたいです。

良いキーボードがあるからと言って、創作が進むかどうかは、もちろん別問題なわけでありますが(笑)

 

 

良き創作ライフを!

 

 

 

 

※このエントリーは、ノベルアップ+の創作エッセイにも転載予定です。